浄土真宗 法名軸とは?位牌との違いは?

法名軸

 

法名軸(ほうみょうじく)とは、浄土真宗において死亡年月日と法名を記す掛け軸のことで、仏壇の内側の両側面に掛けて荘厳します。

形状は、白無地の紙を金襴・緞子などを用いて表装したものです。ご本尊や脇掛の表装が緞子の場合は、金襴表装の「法名軸」は用いずに、緞子表装の「法名軸」を用いた方がよいとされています。

法名軸を用意する場合は、四十九日までにご住職にお願いして法名を書いてもらいましょう。この時に過去帳を持っている場合は、同時に記載してもらいます。

 

 

法名軸の荘厳の仕方は、平時は仏壇の右の側面に親もしくは直近に亡くなった人の法名軸を掛け、左の側面に代々の法名を記した総法名軸を掛けます。

側面に掛ける理由は、浄土真宗の仏壇は浄土をあらわしたものであり、故人も諸仏とし、その中心にいる阿弥陀如来へ向いていると考えるからです。

個々の法名軸は、平時は収めておき、祥月命日や法要の際にに出して仏壇前に掛けます。またお盆の時にはすべての法名軸を出して掛けます。

 

 

 

位牌との違い

 

浄土真宗では基本的に位牌を使用しません。(ただし真宗高田派では位牌を用いる)

位牌は故人そのものであり、亡くなった人の魂が宿っているとされており礼拝の対象となります。

浄土真宗では、礼拝の対象は「阿弥陀如来」のみを礼拝の対象としているので位牌を用いずに法名軸を祀るわけです。