手元供養とは?従来の形にとらわれない供養の方法

手元供養とは、故人の遺骨を供養の対象にしたもので、自宅供養とも呼ばれています。

寺院への納骨の代わりに、もしくは納骨を行ったうえでさらに、遺骨(遺灰)を自宅で保管し慰霊の場を身近に置いて故人をしのぶという考え方です。

手元供養が広がり始めた背景としては、まず日本人の死生観、供養感の多様化があげられます。

宗教的供養を望まない人が増え、従来の形式に代わる供養の方法が求められています。従来の墓地への埋葬のほか、散骨、樹木葬といった自然葬が社会的に容認されつつあり、故人の生きた証を残したいという要望が増えてきました。

また、少子高齢化や娘一人・単身者などの増加により、継承を前提とする「お墓制度」に対応できない家族が増えています。

さらに、後継者に負担を掛けたくないといった気持ちや平均250万円といわれる葬儀費用の負担が大きいことも挙げられます。また、都市部での住宅事情により、仏壇を置かない家庭が増えており、手元供養は場所をとらないことから、支持されている側面もあります。

 

手元供養品

手元供養品には、遺骨の扱い方で加工型と納骨型に大別できます。加工型としては、遺骨を釉(うわぐすり)の一部として焼成した陶器や、ダイヤモンドにするものがあり、納骨型としては、地蔵の焼き物、石製(庵治石など)のオブジェや竹製、金属製、遺骨混入型の(カロートペンダント)(メモリアルペンダント)(遺骨入れ)(遺骨リング)(メモリアルジュエリー)などがあり、供養する側の好みや、価値観、供養観、死生観などにより選ばれています。

また「花入れ」とされた陶器の手元供養品に、花を活けることで供養とする「花供養」という新しい供養法も現れてきている。

従来の形にとらわれないことから、自分らしい、または故人らしい供養をという想いに応える偲びと癒しの対象として新しい供養のジャンルとなってきています。